オリエンタルユリ プーケット を飾っていました。

プーケット (6).JPG
ネットでプーケットの画像を見てみると花の色はピンク色だったのですが


家に飾っていた花は、つぼみは色付くことなく白のまま。咲いた花も白でした。
プーケット (11).JPG
うっすらピンクがかった部分がある花もありましたが

近くに寄らないとわからないぐらいです。
プーケット (4).JPG
ゆるーくフリルが出る花びらはかわいらしく香りもほのかでした。


暑い日々には清涼感がある花の色は飾っていたくなります。

今月のランチ

この日はランチメニューで うなぎひつまぶし を見かけて旦那さまと即決!
0710 (1).JPG

そのまま食べてもお茶漬けにしても美味しかった。
0710 (2).JPG



この日の御膳ランチ
0718y.JPG
旦那さまは北陸膳。浜焼き鯖の混ぜご飯 大葉添え さっぱりしていて食が進むんだとか。


0718 (1).JPG
こちらの瀬戸内膳 真鯛のごまだれ和え丼 もショウガがきいていて美味しかったです。

0718 (3).JPG
メッセージカード付も嬉しい心遣いでした。


今日は4連休最終日。連休中、毎日ホントに暑かった!

今年もしっかり食べて夏バテなどに気を付けなくては!

オリエンタルユリ レッドドーン を飾っていました。

レッドドーン (10).JPG
真っ赤というより青みがかった赤ですが暗い感じはしません。

色味は濃く大人びた印象ですが明るさもあります。

レッドドーン (9).JPG
このユリも咲き始めてしばらく経つと花びらの縁にフリルが出てきます。


つぼみも多く、黄緑のつぼみが徐々に色づき開花する様子も日々の楽しみでした。
レッドドーン (14).JPG
一本だけで飾っていても圧倒的な存在感!


パッと目を引く魅力的な花、飾っていて部屋が華やぎます。
レッドドーン (13).JPG
葉の緑と濃い花の色のコントラストも素敵!ちょっとトロピカルな印象のユリだと思いました。

夏という季節にもよく合うと思います。

ひとりごと

今日、夕暮れがきれいでした。
0720 (4).JPG


何年も放置していた事・・・

といっても大げさなものではないけれど薬箱のチェックをしました。

そしたら使用期限が切れているものがいくつかあったり・・・で見直しが必要になりました。

たまに見ておかないとね。

迷ったら見た目で

ずいぶんと久々に見た目買いしました。

成城石井でかわいいイラストが目に留まったこちら。
成城石井 (1).JPG


エチゴビール のんびりふんわり白ビール
成城石井 (2).JPG
さわやかな香りに苦くない飲みやすいビール。これは私好みの白ビールでした。


よなよなの里 僕ビール君ビール
成城石井 (3).JPG
こちらも香りはさわやかですが少し苦みを感じるビール。どんな食事にも合いそうなビール。

また見かけたら買ってしまいそうです。

ここ最近はずっと蒸し暑い日が続いているので、飲みやすいお酒が欲しくなります!

オリエンタルユリ ユースカディ

ユースカディ (4).JPG
最初に咲き始めた花はかなり薄いピンク色でしたが

つぼみによってはピンク色がハッキリした花も咲いたりしていました。
ユースカディ (8).JPG
つぼみも多く楽しみが長いのも嬉しいです。

花びらといえば、このユースカディも咲いてすぐには花びらは真っ直ぐですが
ユースカディ (20).JPG
日増しに花びらのふちにフリルが出てくるタイプ。

いろんな表情があるのも飾っていて楽しい!
ユースカディ (14).JPG
ほのかに柑橘系を思わせる香りも癒されました。

ひとりごと

先月、検診に出かけた際にひとりランチしました。

とり天丼の日
0622.JPG
とり肉が柔らかくて食べやすくボリュームもちょうど良かった。


本日の日替わりサンドイッチの日
0629 (4).JPG
こうして外でサンドイッチを食べるのもずいぶんと久しぶりだったなぁ・・。


ほぼ毎日梅雨空ですが、梅雨が明けたらイッキに暑くなるのが心配です!

しっかり食べて乗り切らねば!!

少し前に飾っていたガーベラ。


IMG_3574.JPG
とても綺麗な赤で目に留まるたびにその美しさで楽しませてくれました。


IMG_3571.JPG
ここしばらく晴れ間を見れていない・・・。

梅雨ならではの薄曇りやしとしと雨、すっきりしない天気が続きます。

髪もうねるし洗濯物もスッキリしない!


そんな時、部屋できれいな花を目にするとちょっと気分がホッとします。


オリエンタルユリ シベリア

シベリア (1).JPG
暑くなってきたこの時期に飾っていると爽やかな印象があります。


開花してしばらくすると、ふわっと香りも立ってくる。
シベリア (5).JPG
茎がしっかりしていてつぼみも多く、花もちもいいので長く楽しめます。