ひとりごと

ヘリコニア アンドロメダ と ピンクッション タンゴを飾っています。

IMG_2419 (2).JPG
どちらも南国を思わせる色鮮やかさと形が素敵。

ヘリコニアの葉はツルツルしていて、茎の先端の赤く色づいている部分もツルっとした手触り。

花瓶に生けただけでオシャレな雰囲気になるところもすばらしい!

ピンクッションは後から足したのですが、ヘリコニアと合わせてみたら思いのほか相性がよく嬉しくなりました。


IMG_2428.JPG
ピンクッションはその名の通り針山の様な見た目ですが触ってみると意外と柔らか。

ドライフラワーにもおススメなのだそうです。



このところ湿度の高く、ジットリした空気に息苦しく感じることも。

そんな日には体調や気分がすっきりしない事もあるので、部屋にはこうした気分転換になるアイテムはかかせません!

ひとりごと

今月も、いろんな街ネコさんに出会いました。

この日はおしゃれな街ネコ風の写真ですが・・・
0725 (1).JPG
以前見かけたときには美容室のガラス扉の前で店内を眺めている様子がかわいかった。


こちらは和菓子屋さんの店先で道行く人たちを眺めているネコさん。
0724y (3).JPG
お店の方の話ではなかなか営業上手なのだとか!人懐っこいわけではないそうですが招き猫としての腕はかなりのもののようです。


住宅街の片隅でのんびり寛ぐネコさん。
0719 (21).JPG
少しずつ近づくと警戒しながらも逃げない。キリっとした目で見てくる、そんなところもかわいい!

ひとりごと

買い物に出かけた先で緑に囲まれた建物に出会い・・・

0719 (2).JPG


なんだろうと思っていたら音楽大学でした。
0719 (3).JPG


この辺りは人通りも少なくて天気の良い日には散歩にもよさそうです。
0719 (5).JPG

運動不足を解消するべく街中散策はしていきたいのですが、今はまだそうゆう時期じゃないし

梅雨明けもまだだし、連休中はお家時間を楽しんでいます。

ひとりごと

日々のお疲れさまの一杯はとても大切。

ここ数ヶ月はこのレモンサワーが定番になっている我が家。
DSC_0192.JPG


今月からはこちらも冷蔵庫にストックし始めました。
DSCF3462.JPG
おススメです。

今月前半の花

ここ2週間ほどオリエンタルユリ シェイラ を飾っていました。

IMG_2417 (2).JPG



とてもつぼみが多く、毎日咲いていくので楽しい!
IMG_2320.JPG


色は花びらのふちに薄いピンク。
IMG_2375.JPG


咲き始めのおちょぼ口もかわいらしい! 
IMG_2350.JPG
花が開いてくるとシュッとした花びらのふちがフリルになってきました。



花の大きさも決して大きくはなく、香りもほのかに香る印象です。
IMG_2394.JPG

先週の花

先週からクルクマ シャロームを飾っています。
IMG_2352.JPG

ショウガ科の植物でチューリップやカラーのようにすっきりとした見た目。

IMG_2357.JPG
涼しげな印象もありこの時期にはぴったりだと思います。

アンスリウム

アンスリウムに仏炎苞(ぶつえんほう)が出てきました。

かわいい真っ赤なハート!

IMG_2382.JPG
とても小さいのですがそれもまたたまらない。


鉢植えを買ったときにはたくさんあったのに

それからずっと仏炎苞(ぶつえんほう)はでてこなかったので嬉しい驚きでした!


先週の花

オリエンタルユリのアウトバックを飾っていました。

アウトバック (24).JPG


色味は薄目で、緑がかった黄色。
アウトバック (10).JPG
花は大ぶりですがとてもさわやかな印象です。

アウトバック (16).JPG
リビングに飾っていましたが香りもそれほど強くないと思います。

外から帰ってくるとほんのり香るぐらいです。


緑色のつぼみが少しずつ黄みを帯びて咲いていく様子も楽しい。

IMG_2230.JPG
花もちも良いので長く楽しめるのも嬉しいユリ。

IMG_2234.JPG



のつぼみがどんどん咲いてくるとやっぱり迫力あります。
アウトバック (29).JPG
花が咲いて数日たつと色味が少し濃くなりました。