シバザクラ

オフィスビルの庭園に芝桜が咲いていると聞いて見に行ってきました。

画像

目に前に広がる鮮やかなピンクのじゅうたん!


小雨が降っていたので花も緑もキラキラしていました。
画像


一般の方にも開放されていて自由に見て回ることができる素敵な空間でした。

ひとりごと

先週から飾っている黄色いバラ。

カメラのフィルター機能を使ってトイカメラ風にしてみました。
画像

しばらく部屋に花を飾っていなかったので、こうして花を見るとなんだかホッとします。


ある日のディナー

この日はお祝いディナーでした。

独活(ウド)のテリーヌからすみ風味
画像

サクサク触感がいい!


リーダニョーと芽キャベツ、ニョッキのソテー
画像

初めて食べたリーダニョーはジューシーで美味しかった!


マグロホホ肉のロースト
画像



豚ロースのロースト
画像

マグロホホ肉も豚ロースも美味しくて食欲が湧いてくる!


湧いてくる食欲に気になっていた一皿を追加オーダー
竹の子のラザニア
画像

どの料理も美味しくてたくさん食べたディナーでした!


画像

旦那さまはビールで!

つつじ

公園のつつじがきれいに咲いていました。
画像

つぼみもありましたが、だいぶ咲きそろってきているようで

画像

花びらのピンクと白、葉の緑がとても目にまぶしかったです。

沖縄でのある日の食事 2

レイトディナーの日。
画像

美味しい食事がゆっくり楽しめました。

食後に売店によったり中庭を散歩しながら部屋に戻れるのはホテルのレストランならではの過ごし方。


帰りの日は「ミモザの木」でちょっと遅めのランチ。
画像

今回も「小谷ピザ」は小サイズでしたが、わたしたちには十分なボリューム。

テラス席からの眺めは最高!
画像

相変わらずカーナビの設定ではヒットしないので住所を入力しドキドキしながら

坂道を登ったりくねくね道を走り、お店の小さな看板を見つけた時にはかなりホッとしました。

そんな秘境気味なところも寛げる理由なのかも!

沖縄でのある日の食事

沖縄に到着した日は曇り空で風が強く小雨が降る日でした。


すっかりお腹がすいて、到着してすぐに向かったのはリゾートカフェカイ
画像

旦那さまのバーガー。

画像

シーフードパスタ。

目の前に広がる眺めは最高でした。セピアで撮るとこんな感じ。
画像



ある日の夕飯に訪れたシーサイドドライブイン

お店の前にはテイクアウトの列ができていている人気のお店
画像

相変わらずホッとする優しい味のスープ。

画像

旦那さまのチャップステーキも美味しかったと気に入っていましたが

画像

こちらのハンバーグステーキも美味しかった。

また新しいお店を開拓していきたいと思います!

ネオパーク

画像


パークに入ってすぐの景色に圧倒されました。
画像

放し飼いの鳥の群れがすごい!


目の前で「見て!」とばかりに羽を広げてちらっと振り向く
画像



こんなふうに身近で見ることができるなんて楽しい!
画像



画像



木の上にシロクジャク!
画像


羽を広げると結構大きかった
画像



いろいろ見てきた中で一番印象的だったのがコウモリでした。

こんな風にぶら下がって寝ている姿に違和感はないけれど・・・
画像


これはどうなんだろう・・・
画像

このコウモリだけは羽でお腹を温めるようにして床で寝てる!



園内で黒猫が昼寝をしていたり・・・
画像


ふれあい広場では
画像


のんびり過ごしている柴犬に癒されました。
画像

沖縄ティータイム

旅行中、ゆっくりティータイムを過ごしにザ・ブセナテラスの「マロード」へ。

この日はお昼を取らずにアフタヌーンティセットを楽しみました。
画像

紅茶も食事も美味しい!ボリュームもいい!


ピアノの生演奏があったり・・・

このオーシャンビューは南国の優雅さがあっていつ見ても素敵。
画像

少し見下ろすと木々の向こうにパラソルとプールが見える!

この眺めを前にするとしばし無言になるのでした。

ある日の沖縄

夏のような気温と日差しの沖縄で、はしゃいでしまいそうになりながら

日焼け対策をしっかりしなければならないと実感したビーチ散歩。


足跡がほとんど残っていないビーチを歩くのはまた格別!
画像


ホテルの中庭はきれいな花で飾られていて敷地内を散策すればきれいな海が見渡せる。
画像

爽快な景色です。



昼間とても天気が良かったので、サンセットクルーズに参加。
画像


波に揺られときどき雲に隠れながら太陽が沈んでいく・・・
画像

ゆっくりと暮れていく空をボートに乗って静かに眺めるのも格別でした。

沖縄猫

今月に入って沖縄旅行に行ってきました。
画像



滞在中、野良猫たちに会いに21世紀の森へ。
画像


大きな敷地内には駐車場やグランドがあり、海沿いの21世紀の森ビーチもきれいで

釣りを楽しむ人やビーチで寛ぐ家族も見かけました。


猫たちにゆっくり近づくと警戒心はありつつ逃げはしないという感じ。
画像

程よい距離を保ちつつ眺めて過ごし・・・猫を探しながら公園内を散策。

日差しの強い夏日だったので日陰で過ごす猫が多かったです。
画像

餌をくれる人がいるようで猫たちのえさがちゃんと置かれていました。

画像

今回は会えませんでしたが、ビーチのほうにも猫たちがいるらしいので

また沖縄に行った時には訪れてみたいと思いました。

ある日の桜

今年は桜が長く楽しめています。

桜の開花宣言から数日後
画像


つぼみと花びらがいっぱいの枝にちょっとしたワクワクしていました。
画像



冬の寒さが戻ってきて3月下旬ごろもまだまだ見頃。
画像



先週の靖国神社のお花見は寒かった!
画像




天気のいい日に公園で見かけた先週の桜。
画像


お花見をして寛いでいる人たちも見かけました。
画像



今週の桜はだいぶ葉が出てきていましたが
画像

新緑の緑がなんだか初々しい!

今週の花

かわいらしい花を見かけました。

画像

ネームプレートが見当たらなかったのですがハナカイドウでしょうか。

画像

濃い目のピンクにふわふわっとした花びらが印象的。


ひとりごと

桜が咲き始める前のころ、週末のウォーキングで少し足を延ばした商店街にたいやきやさんを見つけました。

画像

辺りにほのかに香る美味しいにおいに引き寄せられて・・・

画像

あんことカスタードの二種類あり両方買ってしまいました。美味しかった!



桜が咲き始めて賑わいだしたころ出かけた下北沢。

下北沢の駅がだいぶ様変わりしていて、小田急線のホームから井の頭線のホームには

中で行き来できない造りになっていて驚きました!これからは一度改札を出ないといけません。

前のほうが便利だったなぁ・・・


街中を歩いていても新たに美味しそうなお店がオープンしていましたが

たまに立ち寄っていたお店が閉店していてショック!目まぐるしい街ですね。



それでも、このカフェは相変わらずゆっくり寛げて
画像


美味しいラテとケーキにいやされました。
画像

窓際のグリーンも素敵!

そして今日から4月が始まりました。バタバタしてたらゴールデンウィークまであっという間かも!!