高尾山へ

三連休だった先週末、秋の行楽に高尾山に行ってきました。

行きはリフトに乗って1号路で山頂を目指します。

リフトに乗って見上げた景色も登山へのワクワクを誘う。

リフトを降りてすぐの展望広場ではこの景色が見える。

たこ杉の横にある「ひっぱりだこ」。

その奥にある「浄心門」をくぐると赤い灯篭が並んでいてちょっと雰囲気が変わります。

その先には「男坂」と「女坂」があるのですがまっすぐに「男坂」へ。この階段はほんとに辛かった!

今度また来ることがあったらこの階段を上らず「女坂」から行こうと思います。

頂上に着くと遠くの山と雲の向こうに富士山がうっすら見えていました。

かなりズームにして何とか富士山も撮影。

早めに家を出たおかけで10時半すぎには頂上に到着できたのもよかったみたい。

頂上からの眺めもすがすがしい。

ここまで来るのに何度となく階段を上り、後に来るであろう筋肉痛におびえながらここまで来たかいがありました。

帰りは4号路のつり橋コースで下山。

1号路は整備された歩きやすいコースでしたが4号路は景色も足元も全然違う。

つり橋からの眺めも良かったし、行きと帰りでコースを変えてみて楽しかったです。

そして、お昼は「十一丁目茶屋」にて。

ここでの眺めも最高。横浜方面の景色が一望できる席で美味しくお蕎麦をいただきました。

行きに利用したリフトが気に入り、帰りも乗って降りることにしました。

行きとは違った眺めがまた最高です!

今回はお土産を買うこともなくサクッと上ってサクッと下山したので正午過ぎには高尾山口の駅に到着。

家に帰ってお昼寝までできるという充実した1日を過ごしました

高尾山はお初だった旦那さまも「意外と近くて楽しめる!」と気に入ったようでした。